新着情報

ミキサー講習会開催!(されました。)

9月最初の土、日(3,4日)、FMしがらきのスタジオでミキサー講習会が開催されました。

一つの番組を作るには、色々な役割が必要となってきます。
そんな役割の一つに”ミキサー”というのがあります。
ご存知の方もおられると思いますが、マイクからの声を調整したり
音楽をかけたり、ジングルを流したりetc、放送をしている時の
あらゆる音は、一旦ミキサーに集まってきて、そこで調整され
電波にのせられます。こう書くと結構やることが多いなと感じますね。

そんなミキサーの仕事を経験してもらい、本番に向けて出来るように
今回は、講習会を開こうということになりました。

14215602_1120837054666642_587727602_o

↑この写真を見ると、手前から音出し用のパソコン(Mac)、メインミキサー、
手前の赤いのがサンプラー一番奥にCDプレーヤー、写真には写ってないですが、
サブミキサー、電話中継用のモジュールなどがあります。

これらの機器を放送中は基本、一人で操ります。うーん、なかなか大変な感じ。

14233550_1120837074666640_374262980_o14233621_1120837067999974_1807370910_o

14247852_1120837071333307_90772977_o14273355_1120837064666641_580016252_o

講習会の参加者は、ミキサーの仕事初体験!経験者から機器の使い方を教わり
講習会が終わる頃には、機器にも慣れて、放送のリハを楽しそうに体験されてました。

それぞれのミキサーデビューが今から楽しみデス!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *